
いつもb5のエスキース帳を用途ごとに使い分けて使っています。
エスキースよりももっとドローイングというか思いついたイメージをさっとメモできるようなノートが必要だったのでこのサイズのエスキース帳を買いました。
このサイズならどんな場所でもアイデアを留めて置けて便利です!

いつもb5のエスキース帳を用途ごとに使い分けて使っています。
エスキースよりももっとドローイングというか思いついたイメージをさっとメモできるようなノートが必要だったのでこのサイズのエスキース帳を買いました。
このサイズならどんな場所でもアイデアを留めて置けて便利です!
キムヨンジュンさんと吉田ユニさんの展示へ行ってきました。

その前の日は編集者の石黒さんとフォトグラファーの飯田かずなさんと飲みでした。
今週はアートをインプットする日々でした。

アルミ版にダーマトグラフで描画しました。主版なので2版めを先に刷って、この版を重ねます。授業の中でダーマトグラフの使い方としてグラデーションを特に伝えたかったのでなるべくハーフトーン多めにつ描画しました。1番暗い部分はもっと暗くできたけど、2版めと重なった時に色によって暗さが変わることを見せたいのでこの暗さにしました。
ドローイングではあるけど紙ではなくアルミ版、鉛筆ではなくダーマトグラフなのでコツがいるけど描いてるうちに掴んで欲しいです。わたしの参考作品が少しでも学生たちのヒントになれば良いなと思います。

アラビアゴムでマスキングします。今の状態では色がついてるように見えるけど製版するとここだけ白く抜けます。効果的に抜くためにマスキングしたあたりはより綺麗にダーマトで描きます。