• HANGA works
  • 苦手な梱包作業

    昨日は1日の半分が梱包作業で終わりました。

    梱包作業苦手です…。

    定規が読めないので何度も間違えますし、カッターもまっすぐ切るのがどうも難しいです🐶

     

     

    そんな弱気な時は必ずエースくんが近くに居てくれます✨

    大切な作品を絶対踏まないエースくん✨

    エースと私は大切なものが一緒だから毎日一緒でもこんなに仲良く暮らせるんですね♡

     

    エースは本当に観察力あって、私がもう休憩したいなぁ…って思った時に「撫でて!」って甘えてきます🐶♡

    私の顔をよく見てるんだなって思います♡

    私も大切な友達や家族や仕事を支えてくれてる人たちの気持ちをもっと考えて大切にしないとなって思います✨

    犬みたいに優しくて強くて綺麗になるのが日々の目標♡

     

    †今後の展示スケジュール†

    ♡@星男BARサリー会ゲスト参加♡
    《犬占い似顔絵》
    日時:3月16日 20時〜
    会場:新宿 星男BAR
    予約…post@ishikawamai.com

    ♡《版画ワークショップ》♡
    日時:4月21日
    会場:セゾンアートギャラリー

    ♡《石川真衣個展》♡
    日時:5月9日(火)〜5月14日(日)
    (14日 クロージングパーティー)
    場所:アートコンプレックスセンター

  • HANGA works
  • ワークショップ予告

    予告続きになってしまうのですが、

    4月21日(金)

    にセゾンアートギャラリーにて

    ワークショップを開催します✨

    前回参加できなかった方も、参加してくれた方も、リトグラフを体験してみませんか♡

    詳しくはまた後日告知いたします。

    4月21日空けておいてください✨

     

    よろしくお願いします✨

    †今後の展示スケジュール†

    ♡@星男BARサリー会ゲスト参加♡
    《犬占い似顔絵》
    日時:3月16日 20時〜
    会場:新宿 星男BAR
    予約…post@ishikawamai.com

    ♡《版画ワークショップ》♡
    日時:4月21日
    会場:セゾンアートギャラリー

    ♡《石川真衣個展》♡
    日時:5月9日(火)〜5月14日(日)
    (14日 クロージングパーティー)
    場所:アートコンプレックスセンター

  • HANGA works
  • 牡丹ちゃんの表情

    今日は大きい作品の牡丹ちゃんの

    表情や髪型を考えていました✨

    牡丹ちゃんのツインテールは大人っぽいツインテールじゃなくてティーンぽい感じにしようと思います

    凄く面倒くさがりなので片付けるのが楽なように修正のホワイトをセットにしました。笑

    このまま片付けたりできるし移動するときもお手軽!!大きい作品もう少し進めたら引きでアップしますね✨

    †今後の展示スケジュール†

    ♡《石川真衣個展》♡
    日時:5月9日(火)〜5月14日(日)
    (14日 クロージングパーティー)
    場所:アートコンプレックスセンター

  • HANGA works
  • あたりを作る

    紙を実際の版の大きさに切って、エスキースを見ながらあたりを描いてみます✨

    この間買った可愛いペン♡

    明日は久しぶりにお出かけだから今日は制作頑張ります!

    †今後の展示スケジュール†
    ♡《石川真衣個展》♡

    日時:5月9日(火)〜5月14日(日)

    場所:アートコンプレックスセンター

      

  • HANGA works
  • 一版めを刷る

    昨日はカワラボにて1版めを刷りました✨


    刷ったのはこの3版です。


    バンパイアガールの版を刷ると…


    汚…😭

    制作ながらお菓子食べたからかなぁ🙄笑

    綺麗にしてもらいました❗️



    蜂の子の版は刷ったあと版をシンナーで洗ったあと薄くインクをのせて重ねてもらいました。


    この薄いトーンが一版めに刷ったところに重なって色が深まりました✨


    3月に2版めを重ねたいと思います✨

    カワラボの平川さん河原さんありがとうございました❗️


    †今後の展示スケジュール†

    ♡《石川真衣個展》♡

    日時:5月9日(火)〜5月14日(日)

    場所:アートコンプレックスセンター

  • HANGA works
  • 版画の紙を湿す

    版画をいざ刷る前にやること…

    それは《紙を湿す》です✨

    紙を3日前くらいに湿しておく事でインクの乗りが良くなります❗️

    私のやり方ですが、ステップごとに写真付きで説明します♡

    1. 用意するもの
    • たっぷりのお水
    • 広めのハケ
    • 大きいビニール袋
    • 新聞紙
    • 刷る紙


    お水はバケツやボールに入れるのも可ですが、わたしは「サトウのご飯」のプラスチックのトレーが気に入っています。笑

    今回湿す紙は和紙です。

    2.  紙をセットする。

    ビニール袋を広げて真ん中に新聞紙を乗せて広げます。その真ん中に紙を1枚セットしてハケで均等にお水を塗ります。


    3.  一枚ずつ重ねていく

    最初にセットした紙の上に一枚ずつハケで塗って重ねていきます。



    お水が紙の上で水たまりになったりしないように、均等にお水を塗ります。

    4.  新聞紙で包む

    全部の紙を濡らしたら新聞紙で包んでください。


    新聞紙がお水で破れない程度にぴっちり包むのがコツです。

    5.  ビニール袋で密閉する

    新聞紙で包んだら、さらにビニール袋で密閉します。こちらも空気が入ると乾燥してしまうので気をつけてください。


    6.  長期保存の場合

    1週間以上湿す場合は3日に1度は霧吹きで湿すと乾き防止になります。

    6月や湿気の多い時期は湿しすぎるとカビが生えるので、半日〜1日くらいの短時間湿しで十分だと思います。


    湿し方は人それぞれなので、紙の種類や版種によってオリジナルを探して工夫してみてください✨