感謝を忘れない

今日は町田版画美術館でリトグラフを刷りました✨

今日はある出来事があって、そのことを考えながらインクを練っていました。

本物のアートとは、、

イラストでも漫画でも絵画でも「100年後も残っているものが本物の作品」と思ってそれを目指して版画を作っています。

世の中に残らなかったとしても、たった1人の心に死ぬまで残り続けたらその絵はその人にとっては本物なのかな。と今日は思いました。

絵にとっても作者にとっても「この作品は本物だ!」と大きな声で言ってくれる人がいるということはとても幸せなことで、ありがたい事です。

今日は伊東さんの訃報を知り、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。きっと伊東さんは私の個展をものすごく楽しみにしてくれていたと思います。なので悲しむよりも、個展を無事完走して、いい展示にすることが伊東さんへの恩返しだと思います。

たくさんの人たちに支えられているということを忘れずに「お返しする」気持ちを大事にして作品を作りたいと改めて思いました。

 

石川真衣個展『 HANGA EMAKI 』
2018年4月28日[土]- 5月9日[水]
12:00-19:00
会場:恵比寿AL (企画gallery speak for)
http://www.galleryspeakfor.com
<ギャラリートーク>
2018年4月28日[土] 18:00-18:30 (入場無料)
ゲスト:水野しず

 

コメントを残す

CAPTCHA