-月夜-解説

本日の展示もありがとうございました✨

明日は最終日です。よろしくお願いします!

Twitterにて「ラスカル作品についての解説リクエスト」をいただきましたので、ブログで少し解説したいと思います。先日の動画では版画の技術的な説明が主でした。実は今後noteにてラスカル作品それぞれの解説をする予定でしたが「月夜」だけ少し解説します✨!

「あらいぐまラスカル」という作品は完璧なので私が入り込む隙は無いです。なので私の個人的な解釈を込めてこの作品も作りました。

スカンクのお話を見た時に私はできることならスカンク達とスターリングがずっと一緒に暮らせたらいいのにな、という気持ちになりました。

⬆︎4匹のスカンクたち

ラスカルが森に帰る時も、このまま2人が暮らすことが出来たらどんな日々なのかな。と考えたりしました。

でもラスカルの物語を見ると、アライグマやスカンクたちと一緒に暮らすことがどんなに難しいことかよく理解できます。

ポー(カラス)、ハウザー(犬)とスカンク、ラスカルとの1番の違いは「夜行性」というところだと思いました。スカンクとアライグマはそもそもの生活スタイルが私たちとは真逆な動物なのです。

この「月夜」という版画は夜の絵です。この場所は人間と夜行動物との境界線のような不思議な空間です。

月夜に森で鉢合わせたラスカルとスカンクたちをランプが優しく照らしています。

このたくさんのランプはスターリングのメタファーです。

野生に戻ったスカンクやラスカルはこの先も森の中でたまたま人工物を見つけた時に、スターリングとの日々を思い出すかもしれません。

思ってる事をうまく文章に書けないのですが「スターリングとスカンクたちとラスカルを同じ空間に描きたい!」という気持ちでこの作品を作りました。

個展内で展示されている作品はこちらの通販サイトからも購入できます。⬇︎⬇︎

https://speakfor.thebase.in/

【個展情報】

●2022年1月12日-1月22日

石川真衣個展「Dance Macabre」

会場/AL(東京都渋谷区恵比寿南3-7-17)

時間 : 12:00~19:00 最終日のみ~18:00 会期中無休

企画・お問い合わせ/gallery speak for

http://blog.galleryspeakfor.com/?eid=780

 koji@galleryspeakfor.com

●2022年2月4日(金)-2月16日(水)

2人展/新宿

●2022年2月-2023年

北海道5ヶ所巡回展

●2022年5月

グループ展/代官山

●2022年6月

スペシャルイベント/東京駅

●2022年7月

グループ展/新宿

●2022年9月2日(金)-9月10日(土)

石川真衣個展/乙画廊(大阪)

♡絵画の通販サイト『タグボート』にて作品販売中です♡

↓↓こちら↓↓

http://ec.tagboat.com/jp/products/list.php?author_id=100119&tngs_flg=0

✟石川真衣ウェブサイト✟

↓↓こちら↓↓

http://ishikawamai.com/

インスタ

↓↓http://instagram.com/ishikawa.mai

Twitter

↓↓↓

エースもtwitter始めました

↓↓↓

 

コメントを残す

CAPTCHA