版作り

今日の午後はカワラボへ行ってきました。

エースくんはヨバンの子守りをしてくれました。とても険しい表情で監視しています…。

最近はずっと依頼作品やイラストや手描き作品を続けて作っていたので久しぶりの版画でした。黒とグレーの2色刷りでしたから版が重なった時の絵作り版画特有の考え方を思い出すのに苦労しました。いつも主版を描きすぎてしまうので今回はグレーの版を重ねたときに柄や重なりを生かせる版作りを心がけました。

しかし久しぶりの版画だったこともあり自信がなくてエディションの数を少なめに見積もりました。でもカワラボの刷り師の河原さんと平川さんが「多めに作りなよ」と(強めに)アドバイスしてくれたのでエディションの数を+10にしました。

グレーの版を重ねる考え方としていつもエスキースを小さく何枚もコピーして2版め重ねる予定の色のペンで重なったときをイメージして描いてみます。

実際参考にした2パターン⬇︎

実際のアルミ版(1版め)

上のエスキースを参考にしながら作った2版め

赤いアンバーフィルムをグレーで刷りたいところだけ切り抜きます。これを版に感光して製版します。そしてインクを乗せて1版めに刷った紙に重ねます。

シルクスクリーンのフルカラーは主版が線のみなのでこのような手間はいらないのですがリトグラフは1版めを描きすぎちゃうのでこの工程をしないともうなにが何だか自分でも分からなくなっちゃうのです。

もう1つの作品も同じ工程で作りました。うまく重なることを願います!今考えるとやはりエディション多めに刷って正解だった!河原さん平川さんありがとう!!

エースくんお留守番してくれてありがとうね✨関係ないけど今日お財布忘れて大変でした。おばかさん!

コメントを残す

CAPTCHA