完成

今日は昨日に引き続き最後の版を重ねるためにカワラボへ行きました✨

雨が降っていて私は気持ち的に少し憂鬱でしたがヨバンは上機嫌に土いじりをしていました。おかげで泥んこの大福状態に…でも水浴びすると毛繕いを一生懸命してあっという間に真っ白になります!本人は凄く綺麗好きなのです。

今週の私の不規則な生活に振り回されてエースくんも辛かったよね、ご飯の時間もお散歩の時間も寝る時間も私に合わせてくれてありがとうね…本当に優しい犬だなって思ってたけどこうやって写真を見返すと不満そうな顔してるわ。

2つの作品とも2色刷りにしたので2版めを作りました。

上の版を重ねたのが左で重ねる前が右です。

2版重ねて奥行きや模様が出ました。2版重ねたところで気に入ったし完成かなって思ったんですけど刷り師の河原さんと平川さんが「2版めの版に抜きを作ってから重ねてもう一度刷って調子作ったらもっと良くなる」とアドバイスしてくれたのでもっと良くなるならやりたいと思って2版めに手を加えました。

階調を作るための版を控えめに作ってしまって重なった時に色幅を出せないということが毎回あるので今回は大胆に削って作りたいなと意識して加筆しました。(削ったのに加筆?)

薄いグレーと濃いグレーの差がはっきり見えてとても良くなりました!!蛇が奥に居てヌルッとした気持ち悪いボディーも立体な表現にできました。エンブレムの部分も単調だったのが物語を感じるシミのような模様が付いてかっこ良くなりました!

ちょっと夜に暗い部屋で撮った写真なので改めてもう一つの作品も写真撮りますね。

久しぶりのリトグラフ制作でしたが満足な版作りができたので少し自信がつきました。小作品が全体的にsold outか品薄なのでどんどん新しい小作品を作りたいと思います。カワラボさん今回もありがとうございました✨

 

コメントを残す

CAPTCHA